忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱走。

スケールもろくに弾けないアマチュアにとって、オケの曲は、膨大な上に激ムズだ。

今抱えている曲、、、

ブラームス交響曲4番、
ドヴォルザーク交響曲8番、
ボロディン 歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り
チャイコフスキー イタリア奇想曲
ワーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガー
スッペ 「軽騎兵」序曲

ドッツァウアー教本の1曲を2ヶ月かかっても合格できない輩に、
この全曲を弾くというミラクルをどうやって起こすか。



とりあえず、目立つ所は弾けるようにしておく

あとは、いかにして、お茶を濁すか・・・<違

今日のテーマは、イタリア奇想曲のスケールの嵐部分、
音程とリズム!性格に!
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・・

・・・だったのだ。しかし、30分ほどして、気付いた。

というか、Fの先、327からの方がやばくね?
テクニカルなフレーズの音の大黒柱、O氏が去った今、
あそこを弾かなきゃ、やばくね?

ここ、そんなに難しくないはずなのに、なんか、いつも確実に落ちてる。
こういうときは、私の場合、大抵はリズムがきっちり把握できていない時なのだ。

ターゲット、327~に変更!!

♪=87でおさらい<遅っ

いいの。遅くて弾けないところ、速く弾ける訳ないし。
Fオケで弾いた時、ここは全部カスミッシモだったし。
今度はカスミたくないし。

カスミッシモ・・・・さも弾いているように、動くこと。但し、音はほとんど出さない。アマオケでの重要な奏法<おぃ

カスまず弾くためには、、、、音程。
オケの練習場では、根性と勢いでもいいけど(良い子はマネをしないでね)
自宅ではきちんとさらおう。ここ、いい加減やったから、成長してないんやから。

・・・・なのに、この激遅テンポでも、外す、外す(涙)

まぁ、「外した!」という自覚があるのは、出すべき音をイメージ出来てなきゃいけないので、
ちょっとは進歩しているのだろう。

地味で、きつい練習はまだまだ続く・・・


いつもご愛読ありがとうございます
宜しければクリックお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 クラシックブログへ
PR

Comment

脱走。ってタイトル見て

  • zebra
  • 2008-01-06 01:44
  • edit
エルchanが、何かあってお部屋から「脱走」したのかって思っちゃいました。

練習、ほんと頑張ってますね。
いつも思いますが、ちゃんと自分の弱いとこ見つけて
立ち向かってますよね。
私も頑張らなくちゃ。
・・・今年になってまだ2日しか練習してない。

それにしてもなんて「濃い曲」ばかり並んでることでしょう。みんなムズかしそう・・・。
でも聴くのは好きな曲ばかり。
また本番、行けたら聴きに行かせてもらいますね。

Re:脱走。ってタイトル見て

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-01-06 10:52
>エルchanが、何かあってお部屋から「脱走」したのかって思っちゃいました。

この後、のだめを見るために練習部屋から脱走したのでした
書こうと思ってたのに、忘れてました
今まで、「練習してます!」とか言いながら、ついつい好きなところばかり弾いて、弱点は放置プレイだったもので、、、
6年目の今年はそろそろ手をつけないとまずいのです^^;

濃いぃ曲揃いでしょ?
聴く分にはFオケもBオケも濃度が同じ位なのが笑えます。
ご都合宜しければ、是非お越しください♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]