忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らなかった!

左手の独立運動中なんですが。

先生に教えて頂いたエクササイズは結構できるように♪
「やったー、出来たー♪」と喜んでいると夫が

「さすが、プロ」

・・・私は生粋のアマチュアですが、何か?

「チェロが人生の中心になってるんだから、あなたはプロなの」

・・・すいません、家事もします(汗)

できてきたところで、悪い癖もこの際なおしてしまおう、としていたら、

独立以前のお話だということをさっき発見しました。



薬指が単独の筋力では全く上がらない



驚愕の事実です。

今までどうやっていたかというと、
手の甲と小指の付け根の部分、
そのあたりの筋肉が薬指の動きを補助していたのです。

小指の付け根の関節が落ちる癖は、
実は、薬指が原因でした。

手の甲につく関節を落とさないようにして指を上げる。
これを薬指にすると、まったく動きません。
右手で補助を入れて、ようやく数ミリ上がる程度。
他の指は数センチあがるんですが・・・。

チェロを弾くのに数センチ上がる必要はありませんが、
せめて1センチは上げたい。

左手指の独立運動キャンペーン、まずは、薬指のエクササイズ、というより、リハビリから、ですね。


にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

いつも応援クリック、ありがとうございます!
クラシックブログランキングは8位、
弦楽器もおかげさまで1位キープ中です。
引き続き、応援クリックよろしくお願い致します
PR

Comment

ご主人も

  • Nana
  • 2008-03-26 16:36
  • edit
やっぱりちぇろ吉さんのお家はご主人も伝之介くん路線だったのですね。一言突っ込むそのセンス。素晴らしいです!それにしてもまた一つ一つ努力されて、階段を一段上られましたね。偉いです!

Re:ご主人も

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-28 00:17
夫の突っ込みはいつも鋭いです(苦笑)
新しい練習方法って、わくわくします^^
出来ないことが、出来ることになっていく喜びを味わってしまうと、
ついついムキになってしまいます(笑)

薬指。。。

  • snoopyx
  • URL
  • 2008-03-26 16:58
  • edit
ちぇろ吉さん、ご無沙汰です♪
頑張っておられますね!

薬指の神経が独立していないので、薬指って一番扱いにくいんですよね。
(薬指は中指、小指と神経を共有。)

ヴァイオリンでもそうですが、最初の間は、皆、小指がとどかない。。。とか、小指の事ばかり気になりますが、少し慣れてくると、本当にやっかいなのは、薬指であるということに気がつくのです(笑)。

上腕三頭筋等々、二の腕を鍛えるのもひとつですよね♪
無理せず頑張ってくださいね。

また今度、なにわオフ会(関東オフ会??)など、アンサンブルでお目にかかれる時があるのを楽しみにしています!(^_^)

Re:薬指。。。

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-28 00:21
ご無沙汰しております^^
薬指の神経って、独立していなかったんですか、知らなかったです(恥)
びっくりして、夫や息子に言ったら

「知らんかったん?」とあきれてました。

またひとつ勉強させて頂きました、ありがとうございます^^

GWは家で弾き籠ることになりそうです。
また、Nオフに参加できました際は、宜しくお願い致しますね!

私も…

ちぇろ吉さんが、おっしゃるように「薬指」…本当に厄介ですね(汗)。
今まで、小指のことばっかり、気にしてました~。
薬指か…私もキャンペ-ン…いえ、リハビリ開始します!!

Re:私も…

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-03-28 00:23
ちょっとずつでも、どうにかなるものですね~♪
薬指のキャンペーンも明日、ご紹介しますね^^v

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]