忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の練習

やっぱり、ザイツさんから。

・・・なんだか、最近特に右腕の重みが乗せられていない。
音、小さっ!

テンポ100で。ひたすら。
転ぶところは、テンポ50にして。
きっちり。きっちり弾こう。
発音大事に。返しも大事に。
ゆったりするところ、弓の配分を考えた。
これで、シャックリみたいにならずに済むぞ。

調子に乗って、テンポ110に。

おー♪
イメージしたテンポそのもの~♪♪

本番のテンポは110を目指そう。

そして、ブラームスのシンフォニー4番1楽章。

・・・冒頭部分、やっぱり開放弦使っちゃダメよねぇ(汗)

音色をとるか、音程をとるか。
どちらも重視しなきゃ、なんだけど、まだ、まだこちらは余裕があるから、
家では開放弦を使わない練習。

・・・で、練習場で、いきなりフィンガリング変えちゃうことが多いんですが <小心者

他もいろいろ難しいところがあるけど、やっぱり冒頭が一番難しい。
音がもう、汚い、汚い・・・(泣)

いや、泣いている場合ではない。
指揮者先生の胃酸を過剰分泌させているに違いない。
自分で聴いていても、耐えられん・・・

こちらも、解決策はただ一つ。

丁寧に。
決してラジオ体操の号令にならぬよう・・・(爆)

気がつくと、号令になっている私の演奏(泣)
打ち込み作業じゃないっつーの。

一つのことが注意できるようになったら、今度は同時に二つ注意できるようにする。
そして、たくさんのことを注意できるように・・・なるのか?
パワー不足で貧弱な自前CPUだけど、
努力の仕方次第で自前アップグレード可能ナハズダ。
人間って、すごい。

にほんブログ村 クラシックブログへ

さあ、一緒にアップグレード仲間(?)


人気ブログランキングへ


ちぇろ吉ベーカリーはこちら

現在、レモンクリームパン作成中<HBが(笑)
うまくいけば、今夜アップ予定です。


おまけ

今日は夜、料理教室へ行ってきます♪
アジアン・カフェ・レシピですって。楽しみ、楽しみ。うひひ。

なので、今から、パンの面倒見ながら、夕食作りですー。




PR

Comment

無題

  • SW20
  • 2008-07-10 16:56
  • edit
個人練習と合奏ではフィンガリング違うことありますよ。
音程が合わない日ってありますよね。
そんな日は音程重視のフィンガリング!
みんなのチューニングが微妙に違うときは開放弦使用禁止令を出したりします。

ブラ4の1楽章・・・開放弦使わずにきれいな音を出せるといいですね。
まだ時間あるし、ゆっくり練習することにします。

Re:無題

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-07-11 06:15

うわ、開放弦禁止令、出されたらキツいです(泣)
合奏ではやっぱり音程重視のフィンガリングになりますね。日によって音が取りやすいポジションが違うことがあるんです

そういえば、SW20さんもブラ4でしたね♪
またいろいろご指導、お願いします!

さすがですね♪

ゆっくりからテンポを序々にあげて練習されているのですね。
さすがです!!
基本練習がちゃんと生かせている様子に、勇気を頂きました。
私も頑張ろうっと♪

お恥ずかしい・・・^^;

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-07-12 01:25
今日は練習はお休みしてしまいました^^;

初期の練習では、テンポは2とか3とか、本当に徐々に上げていきます。
最近は転ぶところは倍のゆっくりさにして、その後、その時のインテンポにします。
さすがに、左手さんも動きを覚えてくれているので(笑)
あとは、右手さんと仲良くしてくれるかどうか、がカギになります^^
ボケ防止に、すごくよさそうです(爆)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]