忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年内最終レッスン

行ってきましたexclamation ×2

ドッツァウアーの21番、一応打ち止め。<終了ではなく^^;

音程のとりかた、私にとってはものすごく細かく、
先生にとっては、

「最低限(どうにか許せるレベル)」

にとる練習。

・・・あっていない自覚がなく、弾けた気になっているのが一番タチ悪いそうです。くわばら、くわばら。

「だって、1人で弾いているんじゃなくて、一応オケとかで弾くんでしょ。だったら、責任持たなきゃね」

はうぅ、仰るとおりであせあせ(飛び散る汗)

「すいません、『うわ、メチャ音狂ってる、うわ、すごい嘘弾いてる』とか思いながら弾いてますあせあせ(飛び散る汗)

「・・・というのはまだ、自覚があるだけまし」なのだそうで(苦笑)

一箇所音間違えて覚えちゃったところがあり、指摘後も5回連続でミス。
「次、間違えたら罰金ですよ!」

・・・お金がかかると、気合が入る、現金な主婦(爆)

しかし、気合が入り過ぎて、そこだけでかい音になってしまった。

人差し指先導の移動後の音程が悪い。必ず親指で先導すること。
同時に移弦がある場合、手の甲も移動させること。

シラシレのレ。移弦素早く、しっかり捕らえてから弾けば、軽くできる。
3音ダウン、1音アップ、と言うボーイングが続く場合、少しずつ弓の先に移動してしまったら、フレーズの切れ目(この曲の場合は4小節)で空弓使ってつじつま合わせる。

「もう、この曲飽きたでしょ」と先生。
「実は久々に弾いたので・・・」そうでもない、と言おうとしたが、
前回よりはましになっていたようで♪
課題はあるけど、一応打ち止め。
んじゃ、次の曲行っちゃおうかな~♪
そして、また同じ事を指摘されるのだろうな。
要するに、音程も、右手も、一生勉強なのよ。<捨て身
次の曲は重音(2音一緒に弾く)がある。
先生を別の意味で酔わせないように(以前、ものすごい音程の悪い重音聴いていて、本気で吐きそうになるほど音酔いした。そういやその人、全然自覚ないみたいだった・・・)できるだけ善処しよう。<弱気

それから、ブラームス4番の1楽章のボーイングをチェックして頂いた。
さらに、ロングトーンの腕の使い方・・・

1時間をちと越えた。時計見てないので何分オーバーかわからないけど・・・次の人(友人だったりするw)、ごめんなさいね。

レッスン終えて、事務所に戻ると、
「よく1時間もできるね~、疲れない?」

・・・というか、1時間でも足りないんですが^^;
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]