忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎練習重点に

オケ練習はひとまず、来月2週目までない。
だからメイン弓のショコラさんも毛換えに出せた♪

今日は久しぶりにサブ弓となっているゴーシュ君で練習。
しっかりした弓だと思っていたのに、なんだかふにゃふにゃして頼りなげ。
しかも、軽く感じるし(笑)
それでも、練習するには充分。
気を抜くと、A弦がひっくり返るので、結構大変だけど。

昨日買ったクレンゲル教本。
見開き1ページ分を一気に。
ひたすら左手の鍛錬になりそう。

もし私がオケ活動をしたことがなくて、
レッスンとその他好きな曲だけしかしていなかったら、
きっと大嫌いなエクササイズだろうな。

弾きたいフレーズがあって、
それを弾く為には、素早い動きが不可欠で、
脳の指令の通りに動く必要があって・・・

・・・ってのが必ずあるんですよね。

悲しいかな、レイトスターターは指が回りにくいのです。
脳の指令の通りに動かす訓練がされていないから。

なら、したらいいのよ。
ネバー、トゥー、レイト、よ。

クレンゲルの教本をざっと見ていて、
これはそれにもってこいだわ♪と思ったのでした^^

細かい動き・正しい動きの解説はトゥルティエ教本で、
それを実践したエクササイズはクレンゲルで、

うーん、完璧!

あと200年練習したら、私でもドヴォコンのソロが弾けるようになるわ(笑)

と、冗談はさておき。

左手中指と親指だけでの音階練習をしていて、そんなにたっていませんが、
親指が脱力できてきた気がします。
なぜそう思ったかというと、

いつもは当たらない爪がネックに当たってまして。
これは、人差し指と親指が和を作れているから出来るのです。
私の場合、ですけど。

それが、音階やっている時でも、親指が軽く曲がってネックに触っている、
左手がいい形に近づいているみたいです^^v

また、明日もがんばろうっと!

ところで、最近年寄りのような生活をしています。
夜10時に眠くなり、11時にはおふとんへ。
朝は5時前、なぜか決まって4時46分に眼が覚めます。

・・・2度寝してるから、早起きとは言えませんがw

おかげで、お肌の調子がいいです^^v





にほんブログ村 弦楽器 ←おかげさまで1位キープ中♪

にほんブログ村 クラシックブログ ←ただ今4位ですありがとうございます

今日も、ぽちっとクリック、宜しくお願い致します
PR

Comment

脳も指も…

基礎練習お疲れ様です。
いつも、自分なりに目標をもって取り組まれて、えらいですね。
私も超レイトスターター…脳も指も回りません(汗)
今、伝達回路開発中…頑張ります♪
「早寝、早起き」…健康の基本ですね。
細胞も10時からの4時間で生まれ変わるとか…
とてもよいリズムですね。
私は、寝るのが2時頃なので、お肌生まれ変わってません(反省!)…見習います。

Re:脳も指も…

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-02-27 18:48
いえいえ、えらくないです。基礎すっとばしたツケに今苦しんでおります。
と言いつつ、結構楽しいのですが。
体力づくりに走り込み、みたいなものでしょうか。
あまり体育会系には縁がなかったので、ど根性ものは苦手ですがw
早寝早起き、ではなく、早寝、普通起床、です。
今日はさらに昼まで二度寝してしまいました^^;
寝るおばさんは横に育ってきております、むきゃー。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]