忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右肩痛の原因

録画練習により、右腕全体が固まっている問題が自覚できた。

ううむ、なんでもっと早く始めなかったのか。

と、後悔していても進歩はないので、今日のザイツさんはそのあたりを注目してさらった。
やみくもに何度も繰り返すより、録画を確認しながら、修正する方が効率がいい。
肩と腕の休息にもなるし。

とにかく、肘が固まっている。
そこで、右肩に余計な力と負荷がかかっているように見える。
これによって、演奏フォームも力んだ素人そのもの。

・・・素人だから、いいっちゃいいんですが。

いいや、なんちゃってチェリストとしては、ブサイクな演奏フォームはNGでしょう。
そんなことより、音しっかり出せよ、って話ですが、
ブサイクなフォームから良い音が出るとは思えない。
それに見た目が悪いだけでなく、実際に肩が痛いんですわ。

そういえば、先生の腕の動きって、こうだったな、と自分の腕で再現。
見張っていればどうにかできるかな。
無意識時にできているかどうかはこれからの録画練習だのみ。
今頃こんな基礎の基礎。お恥ずかしい話です。

まだ8月までちょっとだけ時間があるから、ここはしっかりやっておこう。
今後の音色をも左右する重要項目だから。

ところで、文字化けしていたBオケ練習予定のML。
ソース読んだら、化けていない文字が見えました^^
次はエグモントのみ、でした♪

そのエグモント、今日はきっちりとメトロノーム様にご一緒して頂いたのですが、
3拍子ってやっぱり苦手。さらに、チェロが目立つところはなんか変拍子っぽい。
拍を感じながらきちんと弾くにはちとさらわなくてはきついぞ。
いかんせん、知っている曲は耳コピで済まそうとしがちだけど、
これやると縦の線ずらしちゃうので、要注意だな。

7月6日のBオケはまたアンサンブルがあるのでお休みするから、(すいません)
未完成とカレリアは1ヵ月かけて譜読みできるな。しっかりさらっておかねば。

にほんブログ村 クラシックブログへ

現在9位です、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

こちらも宜しくお願い致します♪
あなたの1クリックで、順位がものすごく上がります^^

ちぇろ吉ベーカリーはこちら

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]