忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン&Zアンサンブル

朝、少し出遅れて、大津京駅までタクシー利用(汗)
タクシーの運転手さんに
「ガソリン値上がりして、大変ですね」と声をかけたところ、
降車までずっと、会社の苦労話をして下さった。
世の中、どこも大変なんですね。
少しはストレス発散できたことを願おう。

さて、大津京駅では、乗りたい電車が特急待ちをして止まっていた。
ふと見たら、チェロケースが。
・・・先生でした^^

ふぅ。
私の都合でレッスン時間を変更して頂いたので、とりあえず遅刻せずに済んで良かった。

で、レッスンはひたすら、ザイツ。

もう、ダメダメでした。左手の音程も悪いけど、右手がもっとダメ。
腕の重さが乗せられていない。だから、弓が弦に吸いつかない。

スピードだけでフォルテを出すのをやめること。

これ、前回も言われました(滝汗)
滑るばかりで、思ったほど音量アップしないのね。

指板よりで弾く時に、スピード早すぎ。
だから、ひっくり返った音が出る。

反対に、指板寄りで弾く時にスピードが足りない。

配分もダメダメ。


「・・・もっと、考えて弾きましょうね」


はい(涙)

テクニカルな部分は仕方ないにしても(汗)
とにかく、「気をつければできること」を落とさないこと。
曲の流れをブチブチ切れないようにするとか、↑に書いた右手のこととか。

そして、レッスン終了後、事務所でお弁当を食べて、大阪入り。

午後からはいよいよお待ちかねのバッハ三昧~♪


・・・と思ったら、


開放の弦奏からでした(滝汗)
楽譜持ってなかったのですが、しっかり全パート用意して下さっている方がいらして、助かりました。ありがとうございました!

開放の弦奏は、怖いのよ。
何故か、音が取れないの。
1ポジだけなのに。外れてるのがバレバレ。
きちんと当たると気持ちいいんだけど・・・。

それからは、アーモール。
たくさん間違えて(主にカウント・汗)、たくさん落ちたけど、楽しかった!
全楽章、いっちゃいました。
3楽章、死にました(笑)

ドッペルも何気に難しい。
こちらは、1・2楽章のみ。
2楽章は美しくて、、、低弦の喜びをしみじみ味わえました^^

最後に、幻想曲イ短調。
これがまた、きれいな曲でした。一人で練習しているときは、訳わからなかったので、合奏してスッキリできました。

次は7月に会場キープw
今から楽しみですぅ

にほんブログ村 クラシックブログへ

いつもありがとうございます^^
本日もぽちっと、よろしくお願い致します

PR

Comment

お疲れさまでした♪

レッスン&アンサンブル、お疲れ様でした。
う~ん、右手ね…難しいですよね~。
「考えて弾く」…私もよく先生から言われますが、自分的には、それなりに考えていますよね(汗)
発表会まで、頑張って下さいね。
アンサンブル、楽しそうですね♪
ドッペルまた、やってくださるのですか?
今度は、是非…
その前に、シューマンだ~(泣)

Re:お疲れさまでした♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-07 23:28
私の場合は、本当になにも考えずに弾いてます(汗)
頭の中、真っ白になるから、楽しいんじゃないですかー<違
おかげで、ちっとも上達しません、自業自得です。
シューマン、がんばって下さいね。
その後に、ドッペルやりましょうね~~~♪

ありがとうございました♪

  • zebra
  • 2008-05-07 23:52
  • edit
昨日は遠路はるばる、本当にありがとうございました。
ちぇろ吉さんとカヌレさんのおかげで
めちゃ楽しかったです♪
アーモール、全楽章いきましたね~。
密かに三楽章は無理かと思ってましたが、低音とソリストのおかげで、私もなんとか楽しく参加出来ました。
あ~次回が待ち遠しいです。

Re:ありがとうございました♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-07 23:57
こちらこそ、本当にありがとうございました!
もう、楽しくて楽しくて!!
バッハはやっぱり最高~♪ですね^^
アーモール、続けて練習していきたいですね。
皆が交代でソロ弾いたり、いろんなパート弾いてみたりすることで、ますますいいアンサンブルになっていく気がします^^
次回も宜しくお願いします~♪

先日はお疲れ様でした。

ちぇろ吉さんが来てくださったおかげで弦楽アンサンブルができました。
ありがとうございました!
ゆっくりでしたけど、一通り通せてよかった~
皆そんなに落ちることなく進んでいきましたよねぇ。
すごわ!
バッハは難しいけど曲がきれいで、また一つ自分の目標曲が増えた感じです。
次回もまたご一緒できるのを楽しみにしております。

Re:先日はお疲れ様でした。

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-05-11 22:37
お疲れ様でした!
それから、ML作成もありがとうございました!!
不安定な土台で申し訳ありませんが、皆さんと合奏するのが楽しくって♪
また是非ご一緒させて下さいませ^^
次回も楽しみにしております~♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]