忍者ブログ

ちぇろ吉日記

練習記録、日々の雑感など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンでした。

大雨の中、行ってきました(涙)

なのに、駅の待合室で、傘忘れました(泣)

大嫌いなチェロ担いでの長傘移動、レッスン往路にて忘れたので、駅売店でビニール傘を買い、帰りは2本に増殖。自業自得とはいえ、きつかった~

ボケ頭のまま、レッスン開始。

最初に前回の左手のエクササイズを見て頂きました。

先生「別人ですやん!!」

うひひひひひひひひ

先生「で、弾く時になにか変化はありましたか?」

うぐっ。
あ、クレンゲル教本で、演奏不可能だったところが可能になりました♪

先生「・・・ええと、音もきちんととりましょうね」

とりあえず動かすだけなら動くようになったけど、
ピンポイントを狙うまでの余裕がない。
特に94番の和音、中指と薬指を思い切り広げなきゃいけない。

き、、、きついっす!

先生「でしょう~♪ きついんですよ~♪」


次に発表会、選曲は

クーラント・・・短すぎるので没。さらに指回らないでしょう、ということで。
シチリアーノ・・・素通り(まだまだ無理ってことですね)

やっぱりザイツに決定♪

一音一音にダメ出しはいりまくりです、ははっ。

まだ4か月あるので、きっちりじっくり仕上げなくては。

ダメダメ一覧
「最初のG!鳴らす!!イメージきちんと作って!!」
「テンポ、揺らしてもいいけど、意図的でないものは×」
「ブレスは複式呼吸で(肩で息をすると、肩に力が入る)」
「p(ピアノ)は小さいのではなく、音色」
「指板寄り(弓早)、駒寄り(弓遅)、うまく利用すること」
「右手捏ねない(返しに段差が付く)」

変にくにゃくにゃしているのに、力が入っている?
まさに逆効果な動きが多い。

この曲は原曲はヴァイオリン。
チェロではヴァイオリンの弾けた(はじけた)感じは出ない。
チェロならでは、の工夫をしましょう。

・・・あの、発表会まで4年あっても足りない気が

にほんブログ村 クラシックブログへ


喝入れにぽちっとお願い致します!

PR

Comment

ホント、お疲れ様でした~♪

きゃ~っ、今日レッスンだったのですか~?
すごい雨でしたよね(もらい泣)
ちぇろ吉さんの傘、うちにも1本あったんだった~(汗)。
本当にお疲れ様でした。
「別人」になってて、良かったですね!
94番の和音を指導されるS先生のお顔が浮かびます(笑)。
今年の発表会まで、頑張って下さいね♪

Re:ホント、お疲れ様でした~♪

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-04-09 22:43
本当に大雨で、泣きそうでした(思い出し泣)
左手の独立練習、成果があって嬉しかったですが、それを活かせていないあたりが何とも^^;
S先生、突っ込み処は見逃しませんw

ざいつ

  • zebra
  • 2008-04-08 23:07
  • edit
わーい、ザイツに決定なのですね。
この曲好きなのでなんかうれしい♪
チェロで弾くとどんな感じになるのでしょうか・・・。
またnagisaの時にでも、聴かせてくださいね。楽しみにしてます。

Re:ざいつ

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-04-09 22:52
zebraさんもザイツお好きなのですね♪
チェロで弾くと、ゆったり歌うところが素敵ですよ^^
私は鈴木教本を使うのですが、あちこち変更します。
Nの際ですか、

・・・さらっときます(滝汗)

またもや・・・。

  • zebra
  • 2008-04-18 22:23
  • edit
> またnagisaの時にでも、聴かせてくださいね。楽しみにしてます。

な~んて書いてたのに、聴かせてもらうの忘れました。(T_T)
前も「バッハ聴かせて下さいね」って言ってそのままだったような・・・。
やっぱアンサンブルの時は毎回あっという間で、個別に楽しむ時間って無いものですね。
またいつか、聴かせて頂ける日を密かに楽しみにしています♪

Re:またもや・・・。

  • ちぇろ吉 〔管理人〕
  • 2008-04-20 01:14
うひひ。スルーしてもらえたこと、密かに喜んでおりましたw
人前でソロ曲弾くのは、私の場合、かなりの準備が必要なんです(滝汗)
宜しければ、発表会へお越し下さいませ~♪

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Blog Pet

ブログペットのエルさんもお引越ししました。
新しいおうちはここです♪

最新コメント

[08/03 Kanako]
[08/03 さに―]
[08/03 zebra]
[08/03 zebra]
[08/02 恵カンタービレ]

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
ちぇろ吉
性別:
女性
職業:
パート主婦
趣味:
チェロ・アマチュアオーケストラ
自己紹介:
趣味のチェロは手にして、早や5年が過ぎ、6年目に突入しました。
現在、夫と大学1回生の息子と、愛娘犬エルと暮らしています。

ランキング参加中♪

宜しければクリックお願い致します♪

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ

宜しければクリックお願い致します♪

FX NEWS


-外国為替-

アクセス解析

Copyright © ちぇろ吉日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]