伝之介、文化祭での本番。
それなりに、こなしていたように聴こえたが、
他人の音程は非常に気になるもんだな。
自分が弾く時も同じくらいに聴こえたら、もっとましになるのに。
ショックな出来事は、メールから。
来年のFオケとBオケの本番のプログラムはほぼ重なっとりましたが、
本番日付まで重なりました
あんまりぢゃないですかい?
同じ組み合わせで掛け持ちしてるの、私だけじゃないのにさ。
これが、コンマスクラスの人だったりすると、日程も調整してもらえたんだろうな。
実際、休団の扱いだって、他団体のトラができる人と、そうでない下々の演奏技術のモノでは
扱いが違ったもんな。
一週間かかって、鬱な気分からやっと脱出できたってのに、やってくれるぜ。
で、来年の9月30日はどっちのオケに出るか?
そりゃ、Fオケでしょう。
人数少ないし。居心地いいし。雑用なしだし。
団費はBオケの倍だけど、団運営のあれこれからの開放はプライスレスですぜ。
昨日ほぼ復帰できたので今日こそチェロ三昧♪
・・・と思っていたのに ○| ̄|_
自由時間の全てを寝て過ごしてしまった。
おかげで、フル充電完了。
・・・そこ、過充電では、とか、言わない<誰っ?
夕食後ちょこっと、基礎練から。
ドッツァウアーの15番やって、重音のエチュードやって、
バッハ無伴奏1番、E-dur音階(2オクターブ・・・しょぼっ)
バッハの無伴奏は移弦やら、手の形をキープしながら弾く事とか、
基礎の基礎がいっぱい詰まっているのでやめられない。
そこまでやって、やっとこさオケ曲。
リハビリかねて、セヴィリアから。
弾きたかったけど辞退した曲に再挑戦できるのは非常に嬉しい。
後半部分のチェロが足を引張るフレーズ(練習番号229~)を重点的に。
続いて、ペールギュント第1。
うー、E-dur、弾きにくいぞっ(ーー#)
音取りにいくのに必死で、白々と明けていく清清しい朝の音にならん。
こりゃぎりぎりまでフィンガリング悩みそう。
アニトラの踊りの15~のスピッカートはどうにかなりそうになったが、
Cからのは全然ダメ。
5度上がっているだけだから、工夫すれば15からと同じようなフィンガリングに出来るはずなんだが。
・・・だから、指番号の通りやればいいのに
そしてまた人生残り時間無駄遣い(苦笑)
それだけやったら、練習可能時間終了。
私はいつチャイ5の譜読みに入るのだ?
神のみぞ知る<だからはやくやれって
信じられない、3日もカヌレさんをケースから出してあげられていない。
ごめんよ、心変わりしたわけではないよ、ううう、防音室欲しい・・・。
今日も仕事を休みたい程であったが、そうもいかないので、出勤。
合唱も休みたかったが、一応動けるので、出動。
遅刻していったため、発声練習は終了しており、丁度パート練習開始直後であった。
んなもん、声出る訳ないし、
と思っていたのに、何故か楽々出るよ?
おおお~♪面白い~♪
張り切りだしたとたん、出なくなった(涙)
気合入れたとたん、力もはいっちゃったんだろうな。
今日はお隣の人のピッチが低く感じて、申し訳ないけど、そちら側の耳塞いで歌いました。
・・・そしたら、自分はもっと低かった
気になり出したら、気持ち悪さ倍増。
ううう、あと1音、なんだけどなぁ。。。
しかし、面白いことも発見。
長い小節、高音でひたすら伸ばすところ、
ブレスなしで楽勝なんですが??
なんで?
肺活量そんなにあったっけ?
体力測定したのって、恐ろしい程昔なので、覚えてないな(自爆)
さて、明日はやっとこさ休みだ~♪
チェロ弾くぞー、弾きまくるぞーっ♪♪♪
うひひひひひ<崩壊中