6日にレッスン。
ドッツァウアー17番リベンジ。<返り討ち(泣)
C開放から曲が始まるんですが、そこからダメ出し。
「もっと違う出し方できません?」
発音ぶつけるだけではダメ、でもはっきりと発音して、音キープしなきゃダメ、
それでも、ベタベタ弾きはダメ
ひーん。いきなりコケてるよ、おい。
4段目3小節目、h dis fis a h dis 和音を感じるように。
ここのhは、ソシレのhではなく、ソラシのh。
・・・先生、素人の音程にそこまでのクウォリティー求めるのはいかがなものかと(泣)
できる、できないはともかく、それくらい細心の注意を払って音程をさらっておくように。
ポジション移動の際、抜けていると思っていた親指の力は実は抜けておらず、
それゆえ素早い移動ができていなかったことが判明。
解決策: 脱力出来るまで動くな
18番も見てもらう予定が、1時間経過につき、次回に持ち越し。
・・・が、先生が17番に飽きるまで持ち越される可能性∞。
で、今日10日は弦楽合奏教室の日でした。
昨日はレッスン曲に没頭してしまい、こちらの曲まったく手付かず。
さらに、夜更かし~早起き&低血圧でテンション上がる前に練習時間終了。
明日はオケ練。
ペールギュント2番難しいなぁ・・・
え?チャイ5?
何のこと?
(現実逃避中)
・・・探さないで下さい。