大雨の中、行ってきました(涙)
なのに、駅の待合室で、傘忘れました(泣)
大嫌いなチェロ担いでの長傘移動、レッスン往路にて忘れたので、駅売店でビニール傘を買い、帰りは2本に増殖。自業自得とはいえ、きつかった~
ボケ頭のまま、レッスン開始。
最初に前回の左手のエクササイズを見て頂きました。
先生「別人ですやん!!」
うひひひひひひひひ
先生「で、弾く時になにか変化はありましたか?」
うぐっ。
あ、クレンゲル教本で、演奏不可能だったところが可能になりました♪
先生「・・・ええと、音もきちんととりましょうね」
とりあえず動かすだけなら動くようになったけど、
ピンポイントを狙うまでの余裕がない。
特に94番の和音、中指と薬指を思い切り広げなきゃいけない。
き、、、きついっす!
先生「でしょう~♪ きついんですよ~♪」
次に発表会、選曲は
クーラント・・・短すぎるので没。さらに指回らないでしょう、ということで。
シチリアーノ・・・素通り(まだまだ無理ってことですね)
やっぱりザイツに決定♪
一音一音にダメ出しはいりまくりです、ははっ。
まだ4か月あるので、きっちりじっくり仕上げなくては。
ダメダメ一覧
「最初のG!鳴らす!!イメージきちんと作って!!」
「テンポ、揺らしてもいいけど、意図的でないものは×」
「ブレスは複式呼吸で(肩で息をすると、肩に力が入る)」
「p(ピアノ)は小さいのではなく、音色」
「指板寄り(弓早)、駒寄り(弓遅)、うまく利用すること」
「右手捏ねない(返しに段差が付く)」
変にくにゃくにゃしているのに、力が入っている?
まさに逆効果な動きが多い。
この曲は原曲はヴァイオリン。
チェロではヴァイオリンの弾けた(はじけた)感じは出ない。
チェロならでは、の工夫をしましょう。
・・・あの、発表会まで4年あっても足りない気が
↑
喝入れにぽちっとお願い致します!
PR